fc2ブログ

小さなしっぽ

私のネジをしめて下さい

2006/10/02(Mon)

内定通知書授与式

内定通知書授与式は、ほとんどの会社が今日行うそうです。
同じ日に行うコトで、生徒に「内定通知書を渡して、うちの会社に出来るだけ来て貰おう」という魂胆らしいのです。

私の就職先は、今日、私を含めて18人いました。
ホントは19人なのですが、1人は熱で欠席したそうです。

18人中、女の子は私を入れて5人。
まぁ…SEの仕事なら、そんなものでしょうね(汗)。

どうやら、私より先に内定していた方々は8月に懇親会を行っていたみたいで、一部の人達は既に仲良しになってました。
…が、頑張って私もみんなと仲良くなろう(笑)。

内定通知書授与式の後は3つのテーブルに別れて、各役員さんと話をしながら昼食。
女子だけはその後に制服の採寸をして、解散となりました。
スポンサーサイト



2006/08/09(Wed)

もぅきた。。。

バイトから帰宅したら、Oセンターより試験結果の通知が速達で来てました。

昨日の今日で結果が来たとなると…これは落ちたなぁ。

そぅ思いながら封を開けると、中には内定通知書が。。。

うわわ、合格ですか!?

私が以前に内定を頂いた所よりも大きい会社なので、母は喜んでおりました。

ってコトで、春よりこちらに勤めさせて頂きますです…無事卒業出来たら。

http://www.oec-o.co.jp/
2006/08/08(Tue)

役員面接です。

本日はOセンターの役員面接。
学生4人 VS 役員4人+人事(?)1人…な面接でした。

いっぱい色んなコト聞かれて、もぅ何を聞かれたのは覚えてないのですが…。
唯一覚えているのは、「こやつ、出来る!!」と、私が社長なら即採用♪的な男の子がいたことです(←何?)。

というコトで、私は落ちたかな?
2006/07/25(Tue)

また速達で。

来ました。
先日受けたOセンターの二次試験結果が。

合格。

あー…。
どうも。
ありがとうございます(汗)。
次の最終面接も頑張ります。
2006/07/21(Fri)

あぁ、もぅ、無理っ☆

今日はOセンターの二次試験です。

まず最初に、性格診断テスト。
「はい」「いいえ」でひたすら答えていくやつです。
就職活動を始めた頃は、このテストで「うーん…どっちだろぉ…?」とかって凄く悩みながら答えていましたが、こういう試験を10回以上受けると、もぅホントに「悩んでも無意味じゃん」みたいな感じになってくるんですよ(私の場合)。
なので、結構直感で「はい」とか「いいえ」って答えてる感じです。

で、次は数学のSPI…かと思いきや、問題はSPIではありませんでした。
なにぃぃぃぃ!?…って感じです。
でも中身はやっぱり数学で、その上SPIより難しい感じ。
いや、私が単に馬鹿なだけなのかな?
もぅ、意味わかなんなぁい☆
たまに一瞬眠りながらも、問題を解いてたです(爆)。

その後10分くらい休憩を取って、グループ面接。
4人4人の2チームに分かれて、各チーム3人の面接の方とお話をしました。
でも、面接と言うより、面談って感じ。
もちろん毎回の質問に4人が答えるわけですが、難しい質問とかしてくるわけじゃなくて、「志望動機は?」とか「趣味はあるの?」とか「アルバイトしてる?」みたいな、軽い感じ。
でもこれって、楽しい会話で心を緩ませて、素を探る…って感じの面接方法なのかも?
私が最後に質問として「会社について一言で語って下さい」って頼むと、営業課長さん(?)は「何でも出来る会社だよ。やりたいと思った事を言えば、もちろん何でもじゃないけど上司は話を聞いてくれる」と答えてくれました。
この答えで、なんとなくピーン☆ときたです。
どこの会社も、結構同じ事を言われてる……。
この言葉、以前に何度も聞いた気がするですよ?
会社説明会とか、面接されるかたって、毎回が係長さんとか課長さんクラスの方です(または数年のスパンを得た人)。
多分…能力がある人間が「○○したいです」って言うから話を聞いて貰えるのであって、能力が無い人間は、結局聞いて貰えないんだろうなぁ。

今日の試験はこれまで。
結果はまた後日郵送されるそうです。
次のページ>>

プロフィール

るる・しっぽ

Author:るる・しっぽ
私以上の抜け作はいないと思います。

閲覧者足跡


最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

グリムス(gremz)。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する