小さなしっぽ

私のネジをしめて下さい

去年から、私のとってもお気に入りなパン。
それは第一パンのスイートポテト蒸しです。
sui-topoteto.jpg

それを目指して(?)。
スイートポテトの生地と蒸しパンの生地を混合してみました。
Photo0309.jpg Photo0310.jpg
生地は、オーブンで焼かずに、オーブンのスチーム機能で蒸してみました。
まさに、スイートポテト蒸し!!

…でもよくよく考えたら。
第一パンは「蒸しパン」とは言って無い。
しかも良く見たら、パッケージに「ケーキです」って書かれてる。
もしかして蒸しパン生地ではなく、ケーキ生地の方が良かったのだろうか…(汗)?
突如、「(今流行りの)ちぎりパンが作りたい」と思い立ちました。

しかし、パンなんて作った事が無い私。

とりあえずパンのレシピを見て、基本のパンならそんなに材料が要らないと判断。
先週の日曜日に材料を買いました。

しかしレシピを見る限り、ケーキを作る事に比べるとかなり時間がかかる様子。。。
トータルで、発酵に二時間以上…。
こねたりとか色々考えてたら、割と時間かかりそう。
いつ作ろうかと悩み平日を日々凄し、今朝朝6時半に起きて、「パン作ろう!」と思い立ち、とりかかりました。

とりあえず。

母に「食パンとロールパン、どっちがいいかな?」って聞いたら「食パン?」って言われたので、本日は山形食パン作り。
全粒粉と強力粉を混ぜた素朴食パンです。
ただ、こね加減がわからなかったので、こねるのに割と時間がかかりました…。

パンの発酵の温度調整は、オーブンレンジさんにお願いして、なんとかそれっぽいものになったのが、こちら。
Photo0306.jpg
二次発酵後の姿です。
パンの型に対して生地が少なかったみたい。
ちなみにこの型は、家にある今のPanasonic製オーブンレンジの付属品…ではなく、前の前のSharp製オーブンレンジに付属していたもの。
時を越え、初めて使用され感じです(笑)。

とりあえず、あとは焼くだけ。

ということで、焼いたらこうなりました。
Photo0307.jpg
それっぽいような。
それっぽくないような。
と、とりあえず、焼けた。

が、ここでハプニング。

…型からパンが抜けない。

ネットで調べると「型に油を塗ってるから、型を横に倒して縦に振ったら簡単に抜けるよ」と書かれているんですが、全く抜けない。
ガンガン叩いても抜けない。
ヤバイ。
型に塗った油が少なくて、パンが型にくっついちゃったようだ。

叩いても振ってもダメなので、母のアドバイスで、手でゆっくりパンを型から引っ張り出す事に…。

そしてパンが焼けてから30分後…。
やっと抜けました。
Photo0308.jpg
…これ、食パン?

何か違う感じですが。
まぁ、初めてだしね。

母が食べた感想は「外は固いけど中は柔らかかった」との事でした。
とりあえず食べれなくは無いようです(笑)。

次回はロールパンにチャレンジしてみます。
天満屋のコムサカフェが一周年記念でビュッフェを行う…とインターネットで見て、「これは行くっきゃない!」と思いました。

でも内心、「私は甘い物(というかクリーム系?)を沢山食べるのは苦手なんだよな」という思いがありました。

コムサだよ?
ワンカット千円くらいするケーキのビュッフェが、二千円だよ?
食べなきゃ損だよ?
一日限りのイベントなんだよ?

私の脳内で悪魔がささやき(笑)、結局ビュッフェに行きました。

ケーキはオーダーバイキング形式で、ショーケースから通常店舗に置いてあるケーキを自由に選べます。
全種類制覇の気持ちでした。

とりあえず。
ケーキ一個目は凄く美味しかったです。
たぶん通常のコムサのケーキの三分の二くらいのサイズです。

Photo0297.jpg

二個目もなかなか良い感じに美味しく食べれました♪

Photo0298.jpg

三個目の最後の方で、ちょっと「う…」という感じになり出しました。

Photo0299.jpg

四個目は「損したくない」という思いから、惰性で食べてました。
美味しいはずのケーキが…美味しく味わえず…(沈黙)・・・。

Photo0300.jpg

五個目は「もうクリームいらない」という思いから、クリームが少ないケーキを選びました。
一緒に行ってたキキさんとYOUさんに「何故そんな重たい濃厚チョコケーキを選んだ!?」とビックリされました。
チョコの重たさよりクリームが無い事の方が重要…普段なら絶対思わない事です…。

Photo0301.jpg

結局結果は5個。
思ったより食べれませんでしたが、最初から負け戦である事は頭をよぎっていたので、満足です(笑)。
よく入ってます。。。

Photo0296.jpg
カヌレ専門店の『ガトーミュール』で、クラシカルなカヌレ2個(バニーユとチョコ)と、シュークリームを購入しました。

Photo0290.jpg Photo0289_20170402214119e4f.jpg

正直、カヌレって、そこまで美味しいと思った事無かったんですが…。
ガトーミュールのカヌレを食べて、感激しました!!

そとはカリッ。
中はもっちり。
美味しい~vv

クラシカルなカヌレは大きいので食べ応え満点◎
個人的には、バニーユがおススメです!
是非お試しあれ♪

カヌレ専門店『Gateau-Mu^r -ガトーミュール-』
住所〒700-0926 岡山市北区西古松西町8-21 BrunoBldg. 1F
http://www.gateau-mur.com/